投稿日:2020年7月30日

軽天工事に必要な技能とは

こんにちは!京都に拠点を構え、軽天工事やボード工事など、建物の内装に関わる工事を行っておりますマコト内装です。
弊社が行っている軽天工事は、現在の建物において内装の壁、天井を作るうえで、なくてはならない存在です。
軽天工事を行ううえで、一体どのような技能が必要なのでしょうか?
初めて軽天工事を始めるときに不安にならないよう、必要な技能についてご紹介します。


軽量鉄骨を扱う技術


軽天工事は、軽量鉄骨を用いて壁や天井の骨組みを作る工事です。
なので、いかにうまく軽量鉄骨を扱えるのかが軽天工事の腕の良さといっても過言ではありません。
軽量鉄骨を高精度で組めるかどうかによって、建物の強度や耐震性が変わってきます。
軽量鉄骨を扱う際には、きちん組むだけでなく素早く作業を終わらせる技術も必要です。
軽天工事は、後に必ずボード工事など別の工事があります。
素早く丁寧に軽量鉄骨を組むことができれば、工期を短縮することにもつながるでしょう。


チームで団結すること

軽いとはいえ大きく数のある鉄骨を、一人で扱うことはできません。
一人ひとりの技術だけでなく、団結して工事を行うことが必要なのです。
業者の規模にもよりますが、担当する全ての工事を同じメンバーで行うわけではありません。
現場によってチームやリーダーが変わる工事であるからこそ、さまざまな人との共同作業が円滑にできるスキルが必要なのです。
チームでの連結がとれていないと工期が長引いてしまったり、事故が起きてしまったりします。
工事を何事もなく終わらせるためには、チームの団結は不可欠といえるでしょう。


【求人】マコト内装では新規スタッフを募集中!


弊社では、共に軽天工事やボード工事を行ってくださる方の募集をしております!
経験のある方、資格などをお持ちの方が優先にはなってしまいますが、未経験の方でも大丈夫です!
内装で暮らしを支える仕事がしたい!という意欲のある方を歓迎しております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。


マコト内装へご相談ください!

京都市や大阪市の軽天工事、ボード工事はマコト内装にお任せください!
長年の経験を積んだベテランスタッフをはじめとした作業員が、クオリティの高い施工をご提供させていただきます。
建物の規模などは不問ですので、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

マコト内装
〒615-8034
京都府京都市西京区下津林東芝ノ宮町40-6
電話:090-8230-3498 FAX:075-393-0646


関連記事

天井は。

天井は。

天井のボード張りはまぁまぁ大変です❗が …

軽天工事・ボード工事の求人応募前の不安解消!

軽天工事・ボード工事の求人応募前の不安解…

はじめまして!マコト内装です。 弊社では京都市を中心に軽天工事やボード工事を行っております。 今回は …

マコト内装の業務内容をご紹介!

マコト内装の業務内容をご紹介!

こんにちは!京都府京都市西京区のマコト内装です。 私たちは、マンション・ビルなどの大型建築から戸建て …

採用情報